2006年09月21日

納豆大好き♪

家に1人でいる時は納豆が大活躍!

週に3,4回は納豆を食べています。
おいしいし、簡単。


しかも栄養ばっちり。


日本人に生まれてよかったなあ...


嬉しいことに近所のスーパーでは有機納豆が売っているので
こちらは宅配などしなくても手軽に買えます。

お値段も安いし、いいですね。



納豆はそのままお醤油とからしで
食べるのが1番だけど

夏はとろろを加えてみたり
たまには味噌で味付けしたり

わかめや、のりを入れてもおいしい。


posted by emi @ はじめてのマクロビオティック at 02:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

ネットでお買い物

ネットをほぼ毎日利用しています。

宅配やら、通販も利用しているので
そろそろネット銀行に口座を持ちたいな〜と思って

口座開設申込みをして見ました。

口座開設はこちら



今は携帯からも本人確認書類が送れるみたいです!!


私はFAXで流したけど...


便利ですねえ。



posted by emi @ はじめてのマクロビオティック at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

マクロビオティックな道具たち

アマゾンで注文しておいた本が届きました〜♪

okaimono.jpg

「マクロビオティックのお買いもの in ORGANIC BASE kitchen」です。

おすすめの道具などが載っていて
参考にしようと思って♪

マスタークックは最近買って、かなりのお気に入り。

鍋って今まであんまり気にしていなかったけど
炊き上がりも違うし、何より

お気に入りの調理器具で

ご飯を作ると、楽しさが違う!



しろくてぽってりとしたマスタークックの鍋は
かわいらしくって、何か幸せな気持ちになれます。


次は圧力鍋がほしいけど...


高いのよね〜





posted by emi @ はじめてのマクロビオティック at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビオティックな道具たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

テンペ

tempeh.jpg

テンペ、知ってますか?

以前新宿のチャヤにいったとき、ほんのちょっと
サラダに入っていて食べたけど、

あまり記憶にない...ふらふら


リトルママンにいった時に、

お試しで購入してみました♪




どうやって食べたらいいんだろ〜〜??




パッケージが、カロリーメイトみたいですね笑





posted by emi @ はじめてのマクロビオティック at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

あまい野菜のシチュー

yasaisichuup.jpg

あまい野菜のスープをつくって野菜が余ったので

豆乳と味噌をときいれてシチューにしました。


ほっとする味でおいしいの♪


朝ごはんにもいいし
大好きなメニューです。


夏真っ盛りと言うよりは涼しくなったころにいいかも。


ちなみにあまい野菜のスープとは、
久司先生のインタビューにのっていたもので

にんじん
キャベツ
かぼちゃ
たまねぎ

を同じくらいの分量で刻んで、
2から3倍の水でことこと煮込んだものを

濾してスープにするものです。


1ヶ月くらい飲み続けると、砂糖の入ったものを
ほしくなくなるみたい。



私はそのスープ自体はあんまり好きじゃないかも笑
でも、あまいものがほしいという衝動がなくなるのかな〜

と思って続けています。






posted by emi @ はじめてのマクロビオティック at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビ食生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

「マクロビやってると肉は食べないんでしょ?」

「マクロビ」「マクロビオティック」

って言葉も結構浸透して来ましたね。


そうすると、こんなことを言われたりもします。

「マクロビやってると肉は食べないんでしょ?」




・・・そうかなあ?


私はゆるく実践しているので、まだまだ
マクロビオティック実践者とはいえないぐらい。

でも、私が好きなのは、

その考え方なんです。



【バランスをとる】という。




今は、自分の身体の感じ方に気付く時。

そう決めて食べたいものを食べています。

肉を食べてみて、

やっぱり美味しいけど、詰まる感じがするなあ

とか


砂糖の入ったおやつを食べてみて

おいしい!でも舌が粘る感じがする...

とか。


我慢をして、アレは駄目コレも駄目

ってするのは、考えが極端に傾いている気がしちゃうんです。



色んな考えがあるのが、おもしろいですよね。


posted by emi @ はじめてのマクロビオティック at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | マクロビ食生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

玄米をたべてみよう

マクロビをはじめるときはやっぱり主食のご飯を玄米
にすること
ですよね。

私は玄米のぷちぷちした感じが好きなので

すんなりはじめられたのですが、


なれないうちは白米と1対1で炊いてみたり、胚芽米や

分付き米、雑穀ご飯

などがおすすめです。



でも、ほんとの初心者ならおいしいマクロビオティックレストランに行って見るのが1番かも♪


(お近くにあれば...)

茶屋マクロビオティックの玄米ご飯はおこわみたいにモチモチで美味しいんですよ〜





posted by emi @ はじめてのマクロビオティック at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

無農薬野菜のおいしさ

マクロビオティック食をはじめて無農薬や有機野菜のおいしさを実感しています。


以前から健康に関心はあったのですが、わざわざ無農薬のお野菜を買って...
というところまでこだわっていなかったんですね。

でも、マクロビ食では丸ごといただきますし、

調理法も簡単なので素材の味が重要になってくるんです。





私が試した中で1番味の違いを感じるのが、にんじん!!





これが無農薬のものだとほんのりあまくてずっしり重みがあって、

柿みたいな風味なんです。





よくキンピラを作る最中に

生のままぽりぽりかじってツマミ食いしています(笑)





にんじんの蒸しケーキを作ったときは

スーパーのものだとあまり美味しくできませんでした。



もちろん、今はまだ全てを無農薬やオーガニックの野菜に
変えることは出来ていませんが、少しずつ実践中です。



posted by emi @ はじめてのマクロビオティック at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビ食生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

リトルママン@品川アトレ

品川のアトレにある、「リトルママン」に行って来ました〜


お店の前のショーケースにはマクロなお惣菜やら、
スイーツやらたくさん!!
↓ ↓ ↓
lm_showcase.jpg

いっぱい並んでて目移りしちゃいます。

お惣菜もお手ごろ価格で、おいしそうで
かなり楽しくなります。

デリ&カフェって感じで
簡単なつくりなのですが、お店の人も感じが良いし
また行きたいです黒ハート

スイーツプレートを頼んだのですが、
こちらは生豆のケーキ♪
↓ ↓ ↓
lm_mameup.jpg


ドッシリとしていてちょっと和風な味がしました。


アイスもマクロビオティックスイーツなんて
嬉しいですよね!


しかも値段設定もヨシ。

ケーキとドリンク(私は三年番茶)で700円くらいだったかな?

うちの近所にも出来たらいいのに〜

posted by emi @ はじめてのマクロビオティック at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

